気ままな猫「とらぞう」の気が向いたと記

アクセスカウンタ

zoom RSS ペロッ!

<<   作成日時 : 2013/07/18 21:45   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の夏は暑いですねぇ。
例年なら今頃が梅雨明けだというのに
7月中旬で35度の連続じゃ、この先どうなるのやら。

そんな中でも、公園のにゃんこは
意外と平気な顔しています(笑)

いつものように集会公園へ行くと
小走りで、こまさがお出迎え。

画像


カリカリをぺろっと平らげると
木陰でペロッ!

画像


「こまさ、顔が日陰になってないけど
 暑くないの?」

画像


「いいんだよ、これは男前を強調する
 スポットライトさ」
なぁんて言うはずもないけれど
う〜ん、こまさ男前!

なんてこまさとお話ししていると
そこへ、こくろ登場。

画像


こくろもカリカリを平らげ
満足そうにペロッ!

画像


「あなたたちよくこの暑さで平気ね。
 私は耐えられないからもう行くね」
バイバイと手を振ると
はい、解散〜!って感じで(笑)動き出す。

画像


こくろは念入りにツメのケア。

画像


そうだよね、外猫にとってツメは大事な武器だもんね。

じゃあね、またね。





さて、ちゃださん。
昨日、一昨日とちょっと涼しかったので
エアコンを入れずに全室窓開けて。
連日35度の後なので30度がとても涼しい!(笑)

でもちゃださんは
35度の日でも、28度のエアコンの部屋より
窓全開の部屋の方が好きで
おまけに押入の“穴”に潜り込んじゃうし。

“穴”を調べると・・・箱の隙間に鉄アレイ。
そこに乗って休んでる。
昔 traziが使ってたモノだけど
今やそこにある事も忘れていたモノ。
なるほどそれが冷たくて気持ちいいのかな?
一様、横も猫が通れるくらいの隙間があるし
体調も悪くないから様子を見ることに。

水だけは押入の前にも用意して数時間おきに
強制的に出て来させて給水タイム。
食欲もあるし問題ないから好きにさせておこう、と。

しか〜し、夕食を完食したあと突然
リバース!
何とちゃださん、ウチに来てからこれが初リバース。

「リバースはよくやるよ」とエサやりさんからも
聞いていたんだけれど、猫草やカリカリの効果か?
今まで一度もなかったんだけど。

それ以降、さすがに押入は禁止!
一番気温が上がる午後の時間帯はエアコンの部屋へ。
それでもエアコンなしの部屋へ行きたがる(笑)

それ以降、リバースもなく食欲も旺盛なので
夕方以降はエアコンなしの部屋へ開放。
猫って思っていたより暑さに強いのねぇ。
ビックリ!

エアコンなしの部屋で夕陽を眺める、ちゃださん。

画像


思いの外、みなさんに褒められて喜ぶ trazi(笑)
ベランダ面以外の窓は、trazi作のちゃだガード。
ワイヤーフェンスとツッパリ棒を結束バンドで止めて
フェンス用蝶番でサッシ鍵の部分だけ開けるように。
材料はすべて100円ショップだから驚く安さ!

ベランダ側の窓は、網戸をペット用の頑丈な網に張り替え。
これが結構、力がいるみたいで
大汗かきながらやってました(笑)
サッシと網戸を下で固定するウィンドウロックで完成。

でも、ちゃださん外へ出たがる素振りも無いので
ここまでする必要無かったかも?

ちゃださんの為に色々と試行錯誤の traziですが
本人曰く、一番の傑作はこれ↓

画像


何でも無いアマゾンの箱なんだけど
バラす前に、ちょこっと折り曲げて
ガムテープで無造作に貼りつけ
上と横に適当に丸く穴を開けただけの
わずか5分で作ったリサイクルハウス。
入らなければ、バラして捨てればいいや、と。

画像


ところがこれが思いの外、ちゃださんがお気に入りで
trazi 大喜び!

まったくぅ!
お金出して買ってあげたハウスには
1〜2度くらい入ったきり使ってくれないのに
もう!(笑)

「えっ、何か言った?」

画像



ホントに今年の夏は尋常じゃない暑さなので
みなさん、体調を崩さないように
ご自愛を!




           にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


●とらぞう写真館3〈今日の1枚〉● これぞ外猫の風景

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
先週より、今週は少し気温が下がりましたが、でも34度前後の日が続いております。
どえりゃ暑いでいかんがや。
traziさんいろいろ作っておられますね。
丈夫な網戸の網ってステンレスワイヤータイプでしょうか?
これは仕事で張り替えることがありますが、ちょっと大変ですね。
最後のちゃださんの表情本当に「えっ、何か言った?」って感じですね。
明日は娘と新しい家族となる、うさぎを見に行ってきます。決まったらブログにアップしますからまたきてくださいね。

へいはちどん
2013/07/19 21:32
うちのニャンコも30℃を超えた部屋であろうが西日が付き差してくる場所であろうとデレッとはしていても平気なんですよね。toraziさん作のダンボウルのおうちは最高にいいなぁ、ニャンコはこういうの大好きですよね。うちも、こちらの写真みて真似しよう。公園猫たちも元気そうで何よりです。これからまだまだ厳しい日々ですが、逞しく頑張って欲しいです。「どえりゃ暑いでいかんがや」へいはちどんは名古屋の方ですね、このセリフお借りします(笑)
futaro
2013/07/20 23:19
へいはちどんさん、こんばんは。
こちらも暑いですが一時の暑さよりは凌ぎやすいですね。日本の蒸し暑さは殺人的で参ります(>_<)

ステンレスではないのですがペット用の丈夫な網戸なんです。たまに前足で乗りかかっているけれど
びくともしません。

うさぎさんが、また家族になるんてすね。
これからも楽しみにしています!
ちょくちょく覗きにいきま〜す(^^)
torazo
2013/07/21 18:27
futaroさん、こんばんは。

西日本は、どえりゃ暑いでしょう!?
こちらは少し涼しいのですが
また猛暑となると気が滅入りますね。

お金を出してもベッドやハウスを使ってくれないんですよね。
畳みで寝てるし段ボールに入ったり鉄アレイを枕にしたり。抱き枕も使ってくれず・・・(×_×)
段ボールハウス、オススメです(笑)
torazo
2013/07/21 18:33
毎日あづいぃ〜。なのに、平然と寝るてるよ、まさる。こまさを見たらやっぱ親近感がわくわ(*^_^*)
ちゃださん、至れり尽くせりだわねえ〜♪
そうそう、リバースはうちもやるよ!まぁ、野良の時は自分で草食べてやってたのかもだけど、見てないからねぇ。まさるは歯が悪いせいか?カリカリを丸呑みしてるのか?一応噛んでる音はするが、リバースするする。続く時は2〜3日。て、無い時は1〜2ヶ月なかったり。
リバースした中に毛玉の塊を発見すると、「出せて良かったね〜」ってリバースしたのに褒められるまさるです。ちゃださんの いろんな癖とかだんだん分かってくるねo(^▽^)o
toraziさんの作品は、ちゃださんへの愛情がかんじられるよ〜☆

皆で夏を乗り切ろう‼
寝ながら秋を待つのだ…
笑う猫
2013/08/01 21:36
笑う猫さん、こんにちは。

こまさ、私も最初から親近感がっ!(笑)
最近、会えないけど元気かな?

リバースをやられた時は
やっぱり、やるのか!と思ったね。
畳みの上でやられて未だにシミになってる(^_^;
速攻で拭いたんだけど布団よりは、いいよね。

まさる君が褒められている光景が目に浮かぶ!
ちゃださんは、毛玉混じりの数珠つなぎのう○ちで
快便。

toraziの試行錯誤グッズはまだまだ続きます。。。

秋は早めに来て欲しいなぁ(夏は苦手)
笑う猫さんも、ご自愛ください(^^)
torazo
2013/08/02 10:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペロッ! 気ままな猫「とらぞう」の気が向いたと記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる